Voアルストについて
初めまして、ろふです。
今期のグレ7でフェスマスター取れたことと【夏空への挑戦】桑山千雪の追加により組み直したVoアルストについて少しばかり。
まず【夏空への挑戦】桑山千雪についてですが、世間的には性能が物足りないと厳しい評価を受けているように思えますが、自分は結構評価しています。
主な点としては、
- Voアルスト編成初のユニットマスタリーSP&パーフェクトマスタリー持ち
- Voひらめきであり今までのサポート千雪に対して編成に組み込みやすいこと
- パッシブスキルが優秀
全部見ればわかることしか挙げてないですが、特に3のパッシブスキルが使用していてかなり強いです。今までのVoアルスト編成は(自分の場合)【雨の日、マイヒーロー】【月刊CLIMAX】【未知なるFROZEN】のパッシブスキルに頼ることが多く、渾身スキルが売りのアルストとは注目度を上げてしまうため相性が悪かったです。また思い出を撃つ後半のパッシブスキルが弱かったため、今回のパッシブスキルは75%と高倍率でありどの場面で発動してくれても強力です(サマーハニーシーズンでメンタルが回復するため74%以下になることはあまりないです)
メンタル20%回復も74%以下発動ですが、今までVoアルストは回復手段が乏しかったため全員にとはいかなくとも複数積んでおくのは有効だと思います。
今後Voアルストを組むのであれば是非引いて欲しい一枚だと思います。もし組まないのであれば多分使い道はあまりない‥と思います。
あと現状のVoアルストを支えているのが
これです。
パッシブスキルの
Vocal75%UP
[条件:リアクション回避率UPが付与されている場合]
[確率:20%]
[最大:3回]
が非常に強力で、思い出を撃つ前のターンにライブスキルのROOKIE!を撃つことで思い出火力の底上げを図ります。全員に積むことによって大体2~3個ほど発動してくれることをお祈りします。主に甜花で撃つことになります。
最後に編成ですが、①Le透編成と②アンティーカ編成の2つ使ってます。
①は透の優秀なパッシブスキルとライブスキル+ROOKIE!により審査員の攻撃を回避して100%バフを乗せて思い出を撃つ編成です。以前公式にもあったように【雨のち、マイヒーロー】あたりとは相性が良いです。プロメッサはあまり撃つことを想定していないのですが、グレ7の方々の火力が高いためにプロメッサがないと抑えられないことが多いので、こっちの編成は使う機会は少な目です。加えてまだGRADが実装されてないノクチルが入ることによるアビリティの有無は大きいです。
②は初手でプロメッサを撃って他の火力を抑えつつ、千雪→甜花と繋いで思い出の4ターン想定編成です。絆のために恋鐘を採用するのも良いかなと思ったのですが、咲耶霧子を撃って遅延させて5ターン想定も視野に入れたときにパッシブスキルが優秀なために霧子を採用しています。4,5ターンどちらにしてもパッシブスキルが優秀な咲耶をLeに置いてます。正直プロメッサ頼りな感は拭えません。
あとはこの4枚あたりをサポートに編成しています。
限定が多いですが7%等の余計なパッシブスキルがなく、比較的倍率が高いパッシブスキルで固めることが出来ます。甘奈はSPに余分がない限りは取りません。
かなり絆を減らした編成しているのでその辺りの編成の組み方は今後の課題になりそうです。
今後は甘奈と甜花の新カード待ちになりますが、特にCe適正が実装されることを待ち望んでいる現状です。今回の千雪に続いてほしいところです。
来期も残留出来るように頑張ります、それと初手Vo122万を更新することを‥
最後に読みづらい文章で大変申し訳ありません、また機会があれば更新したいと思います。